よくあるご質問

お申し込み

申し込み方法を教えてください

ネットダイレクト利用申込書を当行本支店窓口でお受け取りになるか、「資料請求」のページよりお申し込みいただき、必要事項をご記入のうえ、お取引店窓口へお申し込みください。

お取引店窓口で直接お申し込みをすることもできます。この場合は口座のお届け印をご持参ください。

ご利用環境・セキュリティ

ネットダイレクトの利用環境は?

ご利用環境」のページをご確認ください。

ネットダイレクトのセキュリティについて教えてください

「サービス内容・メンテナンス情報」のページの「セキュリティについて」をご確認ください。

暗証番号・パスワード・利用者カード

利用者カードとは何ですか?

利用者カード

利用者カードは、ネットダイレクトをご利用いただく際に必要な「利用者ID」と「取引確認番号(ワンタイムパスワード)」等を記載したカードです。

ネットダイレクトをお申し込み後、お客さまあてにご郵送いたします。

利用者カードは大切なカードですので、お客さまご自身で厳重な管理を行ってください。

利用者IDとは何ですか?

利用者IDとは、利用者カードの裏面に記載された「6桁の数字」で、ネットダイレクトご利用の際、暗証番号と一緒に入力していただき、ご本人さまであることを確認させていただきます。

(仮)暗証番号・(仮)確認暗証番号とは何ですか?

お申し込み後に郵送される「登録手続き完了のお知らせ」に記載の暗証番号・確認暗証番号です。

不正利用防止のため申込書に暗証番号等の記入を受けていないため、「登録手続き完了のお知らせ」に記載の(仮)暗証番号で初回ログオンしますと、利用者登録画面が表示されますので、お客さま自身でお決めになった暗証番号・確認暗証番号に変更してください。

取引確認番号(ワンタイムパスワード)とは何ですか?

利用者カードの裏面に記載された「取引確認番号」の乱数表より都度生成される暗証番号です。

インターネットバンキングをご利用の際に、利用者IDと暗証番号でログオン後に、取引確認番号(ワンタイムパスワード)を入力する必要があります。

  • モバイルバンキングでは取引確認番号(ワンタイムパスワード)の入力は必要ありません。

取引確認番号の入力方法を教えてください

  1. ネットダイレクトにログオンします。
  2. 「乱数表の確認番号入力」画面に表示された桁数欄の位置にあたる、ネットダイレクト利用者カードの取引確認番号表の数字を、値欄に半角で入力し「次へ」ボタンをクリックします。
    取引確認番号の入力が正しければ「トップページ」が表示され、メニューよりサービスをご利用いただけます。
取引確認番号入力例
次の場合は、"9876"を入力します。
  • 取引確認番号はお客さまごとに異なる乱数を使用しています。
  • 桁数欄の入力指示は毎回異なります。

確認暗証番号とは何ですか?

振込・振替または税金・各種料金の払込みを行う際に、ご依頼の内容を入力後、実行時にご入力いただく暗証番号です。

利用者IDを忘れた場合は?

利用者カードの裏面に記載してありますので、ご確認ください。
万が一、利用者カードを喪失した場合は、喪失したカードを利用してのサービスの使用を停止いたしますので、ただちにお取引店へご連絡ください。

なお、ネットダイレクト利用者カードは再発行可能です。但し、喪失による再発行の場合、1枚あたり1,000円(税抜)の手数料を徴収いたします。

暗証番号・確認暗証番号を忘れた場合は?

所定の手続きが必要になります。
代表口座のお届印とご本人確認資料(運転免許証、保険証等)をお持ちになり、お取引店窓口までお手続きください。

  • セキュリティ上、電話やメールではご回答できません。

利用者カードを喪失(紛失・盗難など)した場合は?

喪失したカードを利用してのサービスの使用を停止いたしますので、ただちにお取引店へご連絡ください。

なお、ネットダイレクト利用者カードは再発行可能です。但し、喪失による再発行の場合、1枚あたり1,000円(税抜)の手数料を徴収いたします。

お届出内容の変更

代表口座の変更方法は?

代表口座を変更する場合は、ご契約を一旦解約して、再度新規でご契約ください。

なお、モバイルバンキングをご利用の場合は、事前にご利用の携帯電話から「サービス利用解除」の操作を行なってください。

暗証番号の変更方法は?

暗証番号と確認暗証番号は「手続」メニューよりそれぞれ変更いただけます。

振込・振替限度額の変更方法は?

振込・振替限度額は「手続」メニューより確認・変更いただけます。

振込先口座の登録方法は?

「お振込・お振替」メニューより、振込先口座の登録・削除が行えます。

携帯電話の機種を変更した場合の手続きは?

機種変更の内容により、携帯電話で手続きが必要な場合があります。

機種変更の前に、以下の内容をご確認ください。

キャリアの変更なし 電話番号の変更なし 手続きは必要ありません。
電話番号の変更あり
  1. 変更前の携帯電話で「サービス利用解除」を行う。
  2. 変更後の携帯電話で「ログオン」を行う。
キャリアの変更あり
  1. 変更前の携帯電話で「サービス利用解除」を行う。
  2. 変更後の携帯電話で「ログオン」を行う。

携帯電話を解約した場合の手続きは?

携帯電話を解約または名義変更(譲渡)して、サービスを利用しなくなった場合は、モバイルバンキングの解約申込書をお取引店へご提出ください。

ログオン・ログオフ

ログオン方法を教えてください

インターネットバンキング

左メニュー部に表示されている「ログオン」ボタンを押すと、インターネットバンキングの画面が別ウィンドウで表示されます。利用者IDと暗証番号を入力し、ログオンしてください。

モバイルバンキング
キャリア ログオン手順
NTTドコモ
(iモード)
  1. 初回サービス利用時に、imenu→メニューリスト→モバイルバンキング→地方銀行→東北→北日本銀行 より北日本銀行トップページを表示し、モバイルバンキングメニューから「サービス利用登録」を行います。
    • 既にサービス利用登録済みの場合は操作不要です。
  2. マイメニューに登録される「北銀モバイル」にアクセスし、「ログオン」メニューよりログオン作業を行ってください。
au、TU-KA
(EZweb)
  1. 北日本銀行トップページを表示します。
    au、TU-KA(EZweb)
    EZwebメニュー→au one トップ→カテゴリ検索→バンキング・マネー→地方銀行→東北・新潟→北日本銀行
    ソフトバンクモバイル(Yahoo!ケータイ)
    Yahoo!ケータイ→メニューリスト→バンキング→地方銀行→東北・新潟→北日本銀行
    • 北日本銀行トップページをお気に入りに登録すると、次回以降「お気に入りリスト」より簡単にご利用いただけます。
  2. 初回サービス利用時はモバイルバンキングメニューから「サービス利用登録」を行います。
    • 既にサービス利用登録済みの場合は操作不要です。
    • サービス利用登録はモバイルバンキングを利用する携帯電話で操作を行ってください。
  3. モバイルバンキングメニューから「サービスメニュー」を選択し、ログオン作業を行ってください。
ソフトバンクモバイル
(Yahoo!ケータイ)

ログオンできません

インターネットバンキングで、「ログオン」ボタンを押してもインターネットバンキングの画面が表示されない場合は以下の項目をご確認ください。

  • ご利用環境」のページで、ご利用のパソコンのOS、ブラウザソフトが推奨環境に該当するかご確認ください。
  • ブラウザの設定で、Javascriptを有効にしてお試しください。
  • 正しい利用者ID・暗証番号を入力しているか再度ご確認ください。

利用者ID・暗証番号を忘れた場合は所定の手続きが必要になります。代表口座のお届印とご本人確認資料(運転免許証、保険証等)をお持ちになり、お取引店窓口でお手続きください。

  • セキュリティ上、電話やメールではご回答できません。

振込・振替

取引時の限度額は?

お取引の限度額は「手続」メニューから参照し変更することができます。

限度額変更の上限は1,000万円です。

振込の取り消しはできますか?

翌日扱いのお振込でまだ実行されていない場合は、「お振込・お振替予約取消」で取消が可能です。

リアルタイム取引で実行済みの場合は、支払指定口座のお取引店窓口で「組戻し」の手続きが必要になります。

  • 振込先の金融機関がすでに振込通知を受信しているときは、「組戻し」ができないことがあります。この場合には、受取人との間で協議してください。「組戻し」の受付にあたっては、当行所定の手数料をいただきます。

振込手数料を教えてください

振込手数料・代金取立手数料」のページをご覧ください。

「株式会社」や「有限会社」などの法人あてに振込する場合に、どのように略せばよいですか?

法人の種類は下記例のようにご入力ください。

法人略語の入力内容
法人名・事業所名 略語
頭部 中間部 末尾
株式会社 カ) (カ) (カ
有限会社 ユ) (ユ) (ユ
合名会社 メ) (メ) (メ
財団法人 ザイ)
社団法人 シヤ)
学校法人 ガク)
医療法人 イ)
宗教法人 シユウ)
社会福祉法人 フク)
相互会社 (ソ) (ソ
合資会社 シ) (シ) (シ
特定非営利活動法人 トクヒ) (トクヒ) (トクヒ
独立行政法人 ドク) (ドク) (ドク
弁護士法人 ベン) (ベン) (ベン
有限責任中間法人 チユウ) (チユウ) (チユウ
無限責任中間法人 チユウ) (チユウ) (チユウ
行政書士法人 ギヨ) (ギヨ) (ギヨ
司法書士法人 シホウ) (シホウ) (シホウ
税理士法人 ゼイ) (ゼイ) (ゼイ
国立大学法人 ダイ) (ダイ) (ダイ
合同会社 ド) (ド) (ド
医療法人社団 イ) (イ) (イ
医療法人財団 イ) (イ) (イ
社会医療法人 イ) (イ) (イ
一般財団法人 ザイ) (ザイ) (ザイ
公益財団法人 ザイ) (ザイ) (ザイ
一般社団法人 シヤ) (シヤ) (シヤ
公益社団法人 シヤ) (シヤ) (シヤ
更生保護法人 ホゴ) (ホゴ) (ホゴ
地方独立行政法人 チドク) (チドク) (チドク
公立大学法人 ダイ) (ダイ) (ダイ
農事組合法人 ノウ) (ノウ) (ノウ
管理組合法人 カンリ) (カンリ) (カンリ
社会保険労務士法人 ロウム) (ロウム) (ロウム
入力例
  • ○○株式会社 → ○○(カ
  • 株式会社○○ → カ)○○
  • ○○株式会社××営業所 → ○○(カ)××(エイ
  • 半角カナ文字で入力してください。
  • 小さいカナ文字(ッ、ャ、ュ、ョ等)は使用できません。
  • 屋号(団体名)と個人名(代表者名)の間に1文字スペースを入れてください。

"H-999"エラーになりました

"H-999"のエラー原因はいくつかありますが、よくある原因として、支払い口座の通帳への未記帳件数が制限値を超えると、振込みが行なえなくなります。

お取引店に未記帳件数をご確認ください。

口座番号エラーになりました

振込先が北日本銀行の場合、北日本相互銀行のときの旧口座番号ではお取扱いできません。現在の口座番号であることをご確認ください。

Pay-easy(ペイジー)を利用した税金・各種料金払込み

税金・各種料金払込みとはどのようなサービスですか?

インターネットバンキングおよびモバイルバンキングで、「Pay-easy(ペイジー)」マークの付いた請求書のお支払いができるサービスです。

ネットダイレクトのお申し込みがあれば、新たにお手続きをしていただく必要はありません。

利用できる収納機関を教えてください

ご利用可能な収納機関は「ご利用可能な収納機関」をご覧ください。

利用限度額を教えてください

税金・各種料金払込みに限度額はありません。

その他

暗証番号を数回間違ったら、誤り回数エラーとなり取引ができなくなりました

暗証番号、確認暗証番号、取引確認番号はそれぞれ連続6回誤入力されますと、サービスの利用を停止させていただきます。

サービスを再開するためには代表口座のお取引店窓口で所定の手続きが必要になります。

  • 代表口座のお届印とご本人確認資料(運転免許証、保険証等)をお持ちください。

入出金明細照会で日付を指定したらエラーとなりました

照会可能期間は15ヶ月前の1日からです。入力の日付をご確認ください。

ページ移動時に画面が真っ白になったり、画面の一部分のみが表示されました

Internet Explorer 7.0でインターネットバンキングをご利用いただく際に、この不具合が発生する場合があります。

以下の方法でページが正しく表示される場合があります。

  • F10キーを押下してメニューバーを表示し、「表示(V)」→「エンコード(D)」→「自動選択」をチェックして利用する。
  • 上記手順で改善されない場合、マイクロソフト社修正プログラム(Hotfix KB933006)が提供されておりますが、修正プログラムをインストールしても本事象が回避できない場合があります。修正プログラムのインストールは利用者の自己責任で行っていただきますようお願いいたします。
ページトップへ