偽造・盗難カード被害の補償

当行では「偽造カード及び盗難カード等を用いて行われる不正な機械式預貯金払戻し等からの預貯金者の保護等に関する法律」(以下、「預金者保護法」といいます。)の施行(平成18年2月10日)に伴い、下記のとおり「きたぎんキャッシュカード規定」に「預金者保護法」をふまえた、偽造カード、盗難カードによる払戻し等に関する条項を追加し、発生した被害については、これに基づき個人のお客さまに対し被害補償をいたします。

きたぎんキャッシュカード規定の改定概要

偽造カード等による払戻し等

偽造または変造カードによる払戻しについては、本人の故意による場合または当該払戻しについて当行が善意かつ無過失であって本人に重大な過失があることを当行が証明した場合を除き、その効力を生じないものとします。この場合、本人は、当行所定の書類を提出し、カードおよび暗証の管理状況、被害状況、警察への通知状況等について当行の調査にご協力いただく必要があります。

盗難カードによる払戻し等

  1. カードの盗難により、他人に当該カードを不正使用され生じた払戻しについては、次の各号のすべてに該当する場合、本人は当行に対して当該払戻しにかかる損害(手数料や利息を含みます。)の額に相当する金額の補てんを請求することができます。
    • カードの盗難に気づいてからすみやかに、当行への通知が行われていること
    • 当行の調査に対し、本人より十分な説明が行われていること
    • 当行に対し、警察署に被害届を提出していることその他の盗難にあったことが推測される事実を確認できるものを示していること
  2. 前項の請求がなされた場合、当該払戻しが本人の故意による場合を除き、当行は、当行への通知が行われた日の30日(ただし、当行に通知することができないやむを得ない事情があることを本人が証明した場合は、30日にその事情が継続している期間を加えた日数とします。)前の日以降になされた払戻しにかかる損害(手数料や利息を含みます。)の額に相当する金額(以下「補てん対象額」といいます。)を補てんするものとします。
    ただし、当該払戻しが行われたことについて、当行が善意かつ無過失であり、かつ、本人に過失があることを当行が証明した場合には、当行は補てん対象額の4分の3に相当する金額を補てんするものとします。
  3. 前1・2の規定は、第1項にかかる当行への通知が、盗難が行われた日(当該盗難が行われた日が明らかでないときは、当該盗難にかかる盗難カード等を用いて行われた不正な預金払戻しが最初に行われた日。)から、2年を経過する日後に行われた場合には、適用されないものとします。
  4. 第2項の規定にかかわらず、次のいずれかに該当することを当行が証明した場合には、当行は補てん責任を負いません。
    • 当該払戻しが行われたことについて当行が善意かつ無過失であり、かつ、次のいずれかに該当する場合
      • 本人に重大な過失があることを当行が証明した場合
      • 本人の配偶者、二親等内の親族、同居の親族、その他の同居人、または家事使用人(家事全般を行っている家政婦など。)によって行われた場合
      • 本人が、被害状況についての当行に対する説明において、重要な事項について偽りの説明を行った場合
    • 戦争、暴動等による著しい社会秩序の混乱に乗じまたはこれに付随してカードが盗難にあった場合

なお、お客さまの「重大な過失」または「過失」となりうる場合については、「重大な過失または過失となりうる場合[14KB]」をご覧ください。

カードと暗証番号の管理についてのお願い

当行はかねてより、ホームページや、店頭のポスター・チラシ・ATM画面等を通じ推測されやすい暗証番号は避けていただき、カードの管理についても万全を期すようご案内してまいりましたが、改めて以下のとおりお願い申し上げます。

  1. カードの暗証番号を、生年月日、自宅住所・地番・電話番号、自動車のナンバー等お客さま以外の方も知りえる番号にすることは、絶対に行わないでください。
  2. カードを自動車内等に放置すること、他人に容易に奪われる状況に置くことは絶対に行わないでください。
  3. カードを他人に渡すこと、暗証番号を他人に教えること、暗証番号をカード上に書いたりすることは絶対にしないでください。
  4. 暗証番号を書いたメモや、暗証番号を類推させるような書類等をカードとともに携行、保管、カードの番号をロッカー、貴重品ボックス等、他の暗証番号として使用することは絶対にしないでください。

被害に遭われた場合

すみやかに下記へご連絡下さい。カードの使用を停止いたします。その後、お取引店で概要をおうかがい後、本部の担当部署よりご連絡させていただきます。

ご連絡先

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平日8:45~17:00

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お取引店かその他の北日本銀行本支店へご連絡ください。

上記受付時間外
及び土/日/祝日

北日本銀行ATM監視センター

フリーダイヤル0120-33-2346

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