個人情報保護宣言

当行は、お客様からご信頼いただける銀行として、お客様等の個人情報の保護を徹底することが極めて重要であると考えております。

当行は、個人情報の取扱いに関する方針を下記のとおり定め、当行のお客様の個人情報ならびに当行が行う業務上の取引に関連して取得する個人情報について、適正かつ厳格に取扱うことを宣言いたします。

1. 個人情報保護に関する法令等の遵守について

当行は、個人情報の取扱に関し、「個人情報の保護に関する法律」をはじめとする関係法令や各種ガイドライン等を遵守して取り扱いいたします。

2.個人情報の取得、利用、第三者への提供について

  • 当行は、偽りその他不正な手段により個人情報を取得することはいたしません。
  • 当行は、個人情報の取得、利用にあたっては、利用目的を特定し、当行のホームページ等で公表いたします。
  • 当行は、ご本人にとって利用目的が明確になるように具体的に定め、例えば各種アンケート等への回答に際しては、アンケートの集計のためのみに利用するなど取得の場面に応じ、利用目的を限定するよう努めます。
  • 当行では、主に申込書、契約書や取引書類等に記載・入力された個人情報を取得します。例えば以下のような情報源から個人情報を取得する場合があります。
    • ①預金口座のご新規申込書など、お客様にご記入・ご提出いただく書類等により直接提供される場合(ご本人からの申込書等の書面の提出、ご本人からのインターネット等を通じた申込等のデータ入力)
    • ②各地手形交換所等の共同利用者や個人信用情報機関等の第三者から、個人情報が提供される場合
  • 当行は、利用目的を変更した場合は、変更した利用目的について、当行のホームページ等ですみやかに公表することといたします。なお、与信事業に際して個人情報を取得する場合には、その利用目的についてご本人の同意を得ることといたします。
  • 当行は、ご本人の同意を得ている場合や法令に基づく場合等を除き、利用目的の達成に必要な範囲を越えて個人情報を取り扱うことはいたしません。
  • 当行は、当行とご本人との間で契約を締結することに伴って、直接書面に記載されたご本人の個人情報を取得する場合には、上記(3)の公表にかかわらず、その利用目的をご本人に明示することといたします。
  • 当行は、個人情報における機微(センシティブ)情報(※)(金融分野における個人情報保護に関するガイドラインで定める情報を指し、「要配慮個人情報」を含みます)については、ご本人の同意に基づき業務上必要な範囲で行う場合や法令等に基づく場合等を除き、その取得、利用または第三者への提供はいたしません。
    (※)機微(センシティブ)情報とは、以下の情報を指します。
    • ・人種、信条、社会的身分
    • ・保健医療(病歴、各種障害等)及び性生活
    • ・犯罪の経歴、犯罪により害を被った事実
    • ・刑事事件、少年の保護事件に関する手続
    • ・労働組合への加盟
    • ・門地、本籍地
    • ・その他本人に対する不当な差別、偏見、その他の不利益が生じないようにその取り扱いに特に配慮を要する個人情報

3.個人データの第三者への提供について

  • 当行は、ご本人の同意を得ている場合や法令に基づく場合等を除き、取得した個人データ(※)を第三者に提供することはいたしません。
    (※)個人データとは、当行が管理する個人情報データベース等(特定の個人情報をコンピュータを用いて検索することができるように体系的に構成した、個人情報を含む情報の集合物)を構成する個人情報です。
  • 当行は、利用目的の達成に必要な範囲内で個人データの取扱いを外部に委託する場合がありますが、その場合には、委託する個人データの適正な取扱いが確保されるための契約を委託先と締結し、その取扱い状況を定期的に点検することといたします。
  • 当行では、例えば以下のような場合に、個人データの取扱いの委託を行っております。
    • ①取引明細等の発送に関わる事務
    • ②ダイレクトメールの発送に関わる事務
    • ③情報システムの運用・保守に関わる事務

4.個人データの共同利用について

当行は、個人信用情報機関および当行の関連会社等との間で個人データを共同利用する場合がありますが、その場合には、上記1.の法令等に基づき、共同利用者の範囲等の必要事項を定めた上で、その必要事項を当行のホームページへの掲載等により、ご本人が容易に知り得る状態に置くことといたします。

5.個人データの管理方法および漏えい等の防止等について

  • 当行は、取得した個人データを適切に管理するため、上記1.の法令等に基づき、組織的・人的・技術的な安全管理措置を講じ、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏えい等の防止・是正に取り組みいたします。
  • 当行は取得した個人データを正確かつ最新の内容にするよう常に適切な措置を講じるよう努力いたします。

6.保有個人データの開示、訂正等のご請求等について

  • 当行は、上記1.の法令等に基づき、ご本人からの保有個人データ(※)の開示、利用目的の通知、訂正等、利用停止等および第三者提供の停止(以下「開示、訂正等」といいます)のご請求を受付いたします。 当該ご請求をご希望の場合は、当行本支店にお申出いただければ、ご本人であることを確認させていただいたうえで、当行所定の書面をお渡しいたします。書面に必要事項をご記入・押印のうえ、当行本支店にご提出ください。後日、当行からご本人に対して書面によりご連絡いたします。なお、当該ご請求のうち、開示のご請求および利用目的の通知のご請求の際は、当行所定の手数料をご負担いただきます。
    (※)保有個人データとは、当行が開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の全てに応じることができる権限を有する個人データです。
  • 当行が行うダイレクトメールやダイレクトマーケティングについて、ご本人がご希望されない場合は当行本支店までお申出ください。ご本人であることを確認させていただいたうえで、直ちに取扱いを中止させていただきます。

7.個人情報の取扱いに関するご質問、苦情について

当行の個人情報の取扱いに関するご質問、苦情については、下記の相談窓口で受付いたします。 ご質問に対しては、速やかにご回答することとし、苦情に対しては、その内容について迅速に事実関係等を調査し、合理的な期間内に誠意をもって対応することといたします。

〔当行の個人情報の取扱いおよび苦情に関する相談窓口〕
〒020-8666
岩手県盛岡市中央通一丁目6番7号
北日本銀行 お客様サービス室(本店1階)
電話:0120-555-270(受付時間:平日9時~17時)
E-mail:privacy@kitagin.co.jp
〔全国銀行個人情報保護協議会窓口および日本証券業協会個人情報相談室窓口〕

当行は、金融分野における認定個人情報保護団体である全国銀行個人情報保護協議会の会員および証券分野における認定個人情報保護団体である日本証券業協会の会員です。全国銀行個人情報保護協議会の苦情・相談窓口(全国銀行協会相談室および銀行とりひき相談所)および日本証券業協会個人情報相談室では、会員の個人情報の取扱いについての苦情・相談をお受けしております。

  • ・全国銀行個人情報保護協議会(http://www.abpdpc.gr.jp/
    【苦情・相談窓口】 電話 03-6202-2564 またはお近くの銀行とりひき相談所
  • ・日本証券業協会個人情報相談室(http://www.jsda.or.jp/
    【苦情・相談窓口】 電話 03-3667-8427

8.個人情報保護への取組みの維持・改善について

当行は、適切な法令等遵守体制を構築し、個人情報が上記の方針に基づき適正に取り扱われるよう従業者への教育・監督を徹底し、取扱い状況を点検するとともに、社会情勢や環境の変化を踏まえて見直しを行い、個人情報保護への取組みを継続的に改善していくことといたします。

株式会社 北日本銀行
頭取 柴田 克洋