顧客保護等管理方針

当行は、当行の経営理念である地域密着を基本に、法令やルールを厳格に遵守し、社会規範に則り誠実かつ公正な企業活動を遂行します。

お客様の保護および利便の向上を図るために、次の6つの管理カテゴリーにおいて適切かつ十分な管理態勢を確立いたします。

  • 本方針の「お客様」とは「当行で取引されている方及び取引を検討されている方」をいいます。
  • 管理対象とする業務は、与信取引(貸付契約及びこれに伴う担保・保証契約等)、預金等の受入れ、各種商品の販売・仲介等、各種サービスの取引など「お客様と当行との間で行われる全ての取引に関する業務」です。

1.顧客説明管理

当行は、お客様との間で行われる管理対象業務の取引(経営相談・経営指導など金融円滑化の観点からの業務を含む)に関し、お客様に対する取引内容や商品内容の説明および情報提供を適切かつ十分に行います。

2.顧客サポート等管理

当行は、お客様からの問い合わせ、相談、要望、苦情及び紛争(経営相談・経営指導など金融円滑化の観点からの相談・苦情等を含む)についての対処を、適切かつ十分に行います。

3.顧客情報管理

当行は、お客様の情報を、法令等を遵守し適切な手段で取得し、利用目的の範囲を超えた取扱いや第三者への提供を行いません。また、情報への不正なアクセスや情報の流出・紛失等の防止のため、お客様の情報管理を適切に行います。

4.外部委託管理

当行は、当行が行う業務を外部業者に委託する場合、委託業務の的確性が確保されるとともに、委託業務におけるお客様の情報やお客様への対応が適切に実施されるよう、委託先を管理します。

5.利益相反管理

当行は、当行またはグループ関連会社による取引において、お客様の利益を不当に害することがないよう、利益相反の管理を適切に行います。

6.その他管理

当行は、当行業務に関し、その他お客様の保護や利便の向上のために必要であると当行が判断した業務の管理を適切に行います。

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