お問合せ

よくあるお問合せ

ネットダイレクトの暗証番号、合言葉を忘れた

暗証番号・確認暗証番号・合言葉の再設定につきましては「Web申込」からお申込みいただけます。または、お取引店窓口で直接お申込みすることもできます。この場合は通帳(またはキャッシュカード)・お届け印および運転免許証等の本人確認資料をご持参ください。

  • セキュリティ上、電話やメールではご回答できません。

キャッシュカード、通帳、印鑑を紛失した

キャッシュカード、通帳、印鑑を紛失、盗難された場合は以下の連絡先へすぐにご連絡ください。カード・通帳が不正に使用されないようお手続きいたします。また、盗難の場合は必ず警察にもお届けください。

キャッシュカード、通帳、印鑑紛失時の連絡先

平日

お取引店営業時間内

お取引店
営業時間・電話番号は「店舗・ATM検索」よりご確認ください。

上記以外の時間帯

北日本銀行ATM監視センター
フリーダイヤル0120-332-346

土曜・日曜・祝日の終日

北日本銀行ATM監視センター
フリーダイヤル0120-332-346

なお、お電話でのお届けは「仮のお手続き」ですので、書面での正式なお届けが必要になります。下記のものをご準備のうえ、お取引店窓口でお手続きをお願いいたします。

お手続きに必要なもの
キャッシュカードの場合
  • お届印
  • 通帳
  • ご本人さまを確認できる公的書類(運転免許証、健康保険証等)原本
  • キャッシュカード・通帳の再発行にあたっては、手数料を申し受けます。
  • 再発行手数料のご案内は「各種手数料のご案内」をご覧ください。
通帳の場合
  • お届印
  • ご本人さまを確認できる公的書類(運転免許証、健康保険証等)原本
  • キャッシュカード・通帳の再発行にあたっては、手数料を申し受けます。
  • 再発行手数料のご案内は「各種手数料のご案内」をご覧ください。
印鑑の場合
  • 新しくお届けいただくご印鑑
  • 通帳
  • ご本人さまを確認できる公的書類(運転免許証、健康保険証等)原本

口座を新規に開設したい

お取引店にご来店いただき窓口にお申し出ください。

お手続きに必要なもの
  • ご本人さまを確認できる公的書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)原本
  • お届けいただくご印鑑
  • 現金
  • 口座開設はご本人さまからのお申し込みのほか、ご家族の方(配偶者・親権者)からもお申し込みいただけます。その際は、「口座名義人さまおよびご来店される方を確認できる公的書類(運転免許証、マイナンバーカード等)原本」をあわせてご準備願います。
口座開設をご希望されるお客さまにご留意頂きたいこと
  • 新規口座開設のお申込みは、お客さまのお住まいまたはお勤め先所在地の最寄りの店舗にてお願いします。
  • 口座開設時の情報提供にご協力ください。口座の利用目的、お勤め先等をお尋ねしております。また、資料等の提供をお願いすることがございます
  • 当行に既に口座をお持ちの方は、原則として既存の口座のご利用をお願い致します。複数の口座のご利用を希望される場合は、ご利用目的等をより詳しくお聞きするほか、資料等の提供をお願いすることがございます。
  • 場合によっては、口座開設をお断りすることがございますので、予めご承知おきください。

口座を解約したい

お取引店、または最寄りの当行本支店にご来店いただき窓口にお申し出ください。

お手続きに必要なもの
  • 通帳
  • キャッシュカード(発行している場合)
  • お届印
  • ご本人さまを確認できる公的書類(運転免許証、健康保険証等)原本

住所を変更したい

Web申込」からお手続きいただけます。または、お取引店窓口で直接お手続きすることもできます。この場合はお届け印および変更後の住所が確認できる資料(住民票、運転免許証、公共料金等領収書)原本をご持参ください。

  • 当座預金、ご融資、マル優、特別マル優、投資信託、債券取引、生命保険商品、損害保険商品のいずれかのお取引きをいただいている場合は、Web申込からお取扱いできません。お手数ですが、お取引店の窓口で手続きをお願いいたします。この場合、別途必要書類の提出をお願いすることがあります。

届出印を変更したい

お取引店、または最寄りの当行本支店で改印のお手続きをお願いいたします。

お手続きに必要なもの
  • ご本人さまを確認できる公的書類(運転免許証、健康保険証等)原本
  • 通帳・証書
  • 現在のお届印と新しくお届けいただくご印鑑
  • 当座・ご融資のお取引のある方は、別途必要な書類がありますのでお取引店にお問合せのうえご来店いただくか、最寄りの当行本支店でお取次ぎいたします。

姓が変わったので氏名を変更したい

お取引店、または最寄りの当行本支店で氏名変更のお手続きをお願いいたします。

お手続きに必要なもの
  • 通帳・証書・キャッシュカード
  • お届印(現在のお届印と新しくお届けいただくご印鑑)
  • 新氏名の記載がある公的な書類(戸籍謄本・住民票、運転免許証等)原本
  • 当座・ご融資のお取引のある方は、別途必要な書類がありますのでお取引店にお問合せのうえご来店いただくか、最寄りの当行本支店でお取次ぎいたします。

カードの暗証番号を変更したい

最寄の「北日本銀行」のATMで変更いただけます。
なお、生年月日、電話番号、連続番号など他人に推測されやすい暗証番号へは変更できないよう制限をいたしております。また、ATMで変更できない場合は、お取引店窓口にお問合せください。

お手続きに必要なもの
  • ご利用中のキャッシュカード

キャッシュカードの暗証番号を忘れた

お取引店窓口、または最寄りの当行本支店窓口でご本人にお手続きをお願いいたします。
キャッシュカードの再発行のお手続きをさせていただきます。

お手続きに必要なもの
  • ご本人さまを確認できる公的書類(運転免許証、健康保険証等)原本
  • お届印
  • 通帳
  • キャッシュカード
  • 再発行にあたっては、手数料を申し受けます。再発行手数料のご案内は「各種手数料のご案内」をご覧ください。

キャッシュカードが破損・磁気不良等で使えなくなった

お取引店窓口、または最寄りの当行本支店窓口でご本人にお手続きをお願いいたします。

お手続きに必要なもの
  • ご本人さまを確認できる公的書類(運転免許証、健康保険証等)原本
  • お届印
  • 破損等(使用不能)のキャッシュカード
  • 再発行にあたっては、手数料を申し受けます。再発行手数料のご案内は「各種手数料のご案内」をご覧ください。
通帳・キャッシュカードの取扱についてのお願い

相続のお手続き

相続手続のご相談」をご確認ください。

全国銀行協会相談室・銀行とりひき相談所

「全国銀行協会相談室」および「銀行とりひき相談所」は、銀行に関するさまざまなご相談やご照会、銀行に対する要望や苦情をお受けするための窓口として、銀行協会が運営している相談所です。

詳しくは、一般社団法人全国銀行協会ホームページの「全国銀行協会相談室」および「銀行とりひき相談所」をご覧ください。

商品・サービスに関するお問合せ

ATM取引に関するお問合せ

お取引店

営業時間・電話番号は「店舗・ATM検索」よりご確認ください。

北日本銀行ATM監視センター

フリーダイヤル0120-332-346
(受付時間:お取引店営業時間外の時間帯、土曜・日曜・祝日の終日)

住宅ローン・各種ローン

盛岡南ローン・ほけんプラザ

フリーダイヤル0120-710-968
(受付時間:平日 10:00~18:00、土曜日・日曜日 9:00~17:00)

北上ローンプラザ

フリーダイヤル0120-666-734
(受付時間:平日 9:00~17:00)

仙台ローンプラザ

フリーダイヤル0120-852-923
(受付時間:平日・日曜日 9:00~17:00)

住宅ローン、カードローンなど個人向けローンご返済相談窓口(ローンセンター)

フリーダイヤル0120-601-235
(受付時間:平日 9:00~17:00)

資産運用(投資信託・保険・公共債・金融商品仲介)

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個人インターネットバンキング ネットダイレクト・法人インターネットバンキング Biznet・でんさいネット・API連携サービス

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フリーダイヤル0120-863-976
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(受付時間:平日 9:00~21:00)

即時口座振替サービス(ネット決済・電子マネー)・FBサービス・Web口座振替

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フリーダイヤル0120-863-976
※音声ガイダンス「2」を選択してください。
(受付時間:平日 9:00~17:00)

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フリーダイヤル0120-555-270
(受付時間:平日 9:00~17:00)

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フリーダイヤル0120-333-061
(受付時間:平日 9:00~17:00)

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特殊詐欺被害などのご相談窓口

  • 平成20年6月21日、「犯罪利用預金口座等に係る資金による被害回復分配金の支払等に関する法律が施行されました。
  • 特殊詐欺被害などのご相談は下記窓口にお願い申し上げます。受電後、折り返しお電話させていただきます。
ご相談窓口

株式会社 北日本銀行 事務システム部

電話番号019-663-9250(滝川)

(受付時間:平日 9:00~17:00)

犯罪利用預金口座の債権消滅公告は、「預金保険機構のホームページ」をご覧ください。

証券取引等監視委員会

証券取引等監視委員会では、資料・情報収集の一環として、広く一般の皆さまから、市場の公正性・透明性の確保や投資者保護の上で問題があると思われるような情報を受付けています。

証券取引等監視委員会〈情報提供窓口〉
https://www.fsa.go.jp/sesc/watch/index.html
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