住所(電話番号)変更手続き

ご注意

下記事項に該当する場合はWebでのお申込みができません。

  • 改姓等が伴う場合
  • 郵便局に転送届を提出されている場合

お手数ですが、お取引店までご相談ください。

店舗・ATM検索

Webでお申込みできる方

  • お申込みご本人さま(本人確認の関係上、ご本人に限らせていただいております。ご家族分等のお申し出に関しましては、お取引店にご相談ください)。
  • 個人のお客さま(ただし個人事業主の方及び任意団体は対象外とさせていただきます)。
  • お申し出の新しい住所にて、郵便物の受け取りが可能な方。(転送届を提出されている方は、郵便物のお受け取りができません。恐れ入りますが、お取引店にご相談ください。)
  • 普通預金口座(総合口座、総合家計口座を含む)、貯蓄預金口座のキャッシュカードをお持ちの方。
    • お申込完了から、住所(電話番号)変更まで14日ほどかかります。お急ぎの場合は営業店窓口にて手続きをお願いいたします。

契約口座のお取引店において、当座預金、ご融資(カードローンを含みます)、投資信託、公共債、少額貯蓄非課税制度(マル優、特別マル優)、財形非課税制度、生命保険をご利用いただいている場合は、別途必要書類の提出をお願いすることがございます。

お申込みの流れ

  • ステップ 1 お客さま

    メールアドレスの登録

    ・「お申込みページ(URL)」を記載したご案内メールを、登録されたメールアドレス宛に送付します。

  • ステップ 2 お客さま

    Webからお申込み

    ・お申込み画面からご本人認証画面へ遷移します。

    ・お申込み内容を登録します。

    ・本人確認書類をアップロードしていただきます。

    ※お申込み後、3営業日経過しても、本人確認資料がアップロードされない場合は、一旦「取下げ」とさせていただきます。

  • ステップ 3 北日本銀行

    お申込み内容確認

    ・お申込み内容及び確認書類の到着を確認し、各種手続きをいたします。

  • ステップ 4 北日本銀行

    手続きのご案内の発送

    ・「住所(電話番号)変更手続きのご案内」を特定記録郵便で郵送させていただきます。

    ※住所変更の場合は、新住所宛に送付いたします。

  • ステップ 5 お客さま

    住所(電話番号)変更のお手続き

    ・「住所(電話番号)変更手続きのご案内」にある手順で、住所(電話番号)変更の手続きを進めていただきます。

    ※「住所(電話番号)変更手続きのご案内」を発送後2週間経過してもご案内のお手続きをいただけない場合、または郵送物が返戻された場合は、一旦「取下げ」とさせていただきます。

  • ステップ 6 北日本銀行

    各種お手続き・完了のお知らせ

    ・住所(電話番号)変更いたします。

    ・「住所(電話番号)変更完了のお知らせ」を登録されたメールアドレス宛に送付いたします。

Web手続きのお申込みの前に

お申込みに必要なもの

メールアドレス

お客さまの登録メールアドレス宛に以下のドメインからご連絡いたしますので、受信できるように、迷惑メール設定(ドメイン指定)をご確認ください。

@knbk.jp

各携帯電話会社のメールアドレスを利用されている方の確認方法は、以下のとおりです。

以下の条件に該当するメールアドレスはご使用いただけません。

  • 「@」の直前に、.(ドット)がある
  • .(ドット)で始まる
  • 途中に.(ドット)が2つ以上続く
  • "(ダブルコーテーション)が1つ以上ある

本人確認書類

本人確認書類(現在の居住の記載があるもの)をご用意ください。

本人確認書類

氏名・生年月日・現住所が確認できる書類(有効期限のあるものは期限内のもの)
●各書類に記載の項目が確認できる鮮明な画像ファイルをご用意してください。

  • 運転免許証または運転経歴証明書

    氏名・現住所、有効期限が鮮明な画像をご用意ください。

    ※変更の有無にかかわらず、裏面も必要です。

  • 健康保険証

    氏名・生年月日、現住所が鮮明な画像をご用意ください。

    ※記載の有無に関わらず、両面の提出が必要です。

  • 個人番号(マイナンバー)カード

    有効期限、サインパネル(変更がある場合)が鮮明な画像をご用意ください。

    ※裏面(個人番号)は提出不要です。

  • 住民票または印鑑登録証明書

    氏名、生年月日、現住所、発効日・公印(発効日より6か月以内のもの)

    ※住民票写しは住民票コード記載のある書類は受付できません。

本人確認書類のアップロード方法

アップロードする書類を「スマートフォン」、「デジタルカメラ」で撮影していただくか、
「スキャナー」等で取り込んでいただき、スマートフォン、パソコンに画像を保存してください。

※画像ファイルは記載内容が、読み取れること、全体が写っていることを確認してください。
※画像ファイルの形式:「.JPG」「.jpg」「.JPEG」「.jpeg」
※画像ファイルサイズ:1枚につき5MB未満

事前にアップロードされる画像ファイルをご確認してください

判読できない写真の例(撮影時のご注意点)

事例 イメージ 対処法
×ぼやけている ピントが合っていないと書類が確認できません、オートフォーカスでもピントがあっていない場合は、「接写モード(マクロモード)」に切り替えて撮影してください。
×反射している 反射で書類が確認できないことがありますので、フラッシュは使用しないでください。照明が反射する場合は、壁などに書類を立てかけて正面から撮影することで、光の反射を防げます。
×小さい 画像が小さいと文字等を正確に確認できません。画面全体に書類が写るように撮影してください。
×欠けている 書類は全体像が必要です。全体像が写るように撮影してください。
×影が入っている 画像に影が入っていると書類が確認できません。明るい場所で撮影してください(反射にご注意してください)。

スマートフォンをご利用の方へのご注意

  • ファイルサイズが大きな画像をアップロードする場合、お時間がかかる場合があります。
    画像のアップロードの際にはWi-Fi環境に接続してのご利用を推奨します。
  • アップロードが中断した場合や何らかの原因で失敗した場合は、通信環境の良い場所で再度お試しください。
  • ご利用の機種・OS・ブラウザによってはアップロードサービスをご利用いただけない場合がございます。

本お申込みにあたっての確認事項

個人情報の取扱いについて

反社会的勢力ではないことの表明・確約に関する同意書

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