金融機関を騙るボイスフィッシング詐欺にご注意ください
2025/12/3
全国で金融機関を名乗って電話をかける「ボイスフィッシング詐欺」が急増しています。
詐欺の手口は以下のようなものです。
主な手口
- 「口座が不正利用されている」「カードを再発行する必要がある」などの不安を煽る内容でインターネットバンキングのログイン情報を聞き出す。
- メールアドレスを聞き出し、そのメールアドレスへフィッシングメールを送信、電話で指示をしながら偽のサイトへ誘導し、インターネットバンキングのログイン情報などを入力させて盗み取る。
- 詐取したログイン情報を利用され、口座から不正に送金される被害が急増しています!
不審な電話を受けた場合
- 誘導された操作は行わずに、すぐに電話をお切りください。
- お取引店やお問い合わせ窓口へ連絡して確認するなど、慎重な対応をお願いいたします。
- 当行から電話やメール等で、インターネットバンキング(ネットダイレクト、Biznet【ビズネット】)などのログイン情報を確認したり、電子証明書の更新等を依頼することはありません。
皆さまの安全のため、十分ご注意ください。


















