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【重要】即時口座振替サービスによる振替(チャージ)および新規口座登録の一時停止について

2020年9月16日

 全国的な事案として、悪意のある第三者が不正に入手したお客さまの口座情報をもとに当該預金者のアカウントを開設し、銀行口座と連携した上で、銀行口座から資金移動業者等のアカウントへ資金をチャージすることで不正な出金を行う事象が発生していることを受け、即時口座振替サービスによる振替(チャージ)および新規口座登録を以下の通り一時停止いたします。

 なお、当行口座においては現時点では不正利用は確認されておりません。

対象サービス
即時口座振替サービス
  • 新規口座振替受付
  • 振替(チャージ)
対象資金移動業者
PayPay、Line Pay、楽天Edy、メルペイ、J-Coin Pay、SBI証券
一時停止の期間
  • 振替(チャージ): 2020年9月16日(水) 15:00~
  • 新規口座振替受付: 2020年9月17日(木) 0:00~

当行では本人認証強化を目指して、2要素認証の導入を予定しております。
十分な安全確保について確認後再開をいたします。(再開時期未定)

  • 2要素認証とは、記憶認証(例:パスワードや暗証番号)と所持認証(例:乱数表やトークン)を組み合わせた認証方法を指します。

お客さまにはご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

即時振替サービスの不正引き出しに関するQ&A

「ドコモ口座」等による不正引き出しが報道されているが、きたぎんは大丈夫か?

不正引き出しの報道のあった「ドコモ口座」は、当行口座との連携を行っておりません。
「PayPay、LINE Pay、メルペイ、楽天Edy、J-Coin Pay、SBI証券」との連携は行っておりますが現時点で本件に係る不正利用は確認されておりません。

自分の口座が被害にあっているのか確認したい。

通帳、ネットダイレクト、北日本銀行アプリで、身に覚えのない振替サービス(チャージ)による出金がないかご確認ください。

振替サービス(チャージ)による出金は、以下のように表示されます。

  • ①PayPay   … RS ペイペイ
  • ②LINE Pay  … RS ラインペイ
  • ③メルペイ  … RS メルペイ
  • ④楽天Edy   … RS エデイチャ-ジ
  • ⑤J-Coin Pay … RS ジェイコインペイ
  • ⑥SBI証券   … RS SBIシヨウケン

自分の口座が不正利用されていないか心配だ。

現時点で本件に係る不正利用は確認されていません。
万が一、身に覚えのない取引がある場合は、「通帳またはキャッシュカード」「本人確認資料(運転免許証等)」をお持ちのうえ、ご来店ください。

身に覚えのない取引があった場合は、どうしたらよいか?

まずは、最寄りの店舗にご連絡いただき、「通帳またはキャッシュカード」「本人確認資料(運転免許証等)」をお持ちのうえ、ご来店ください。

どうして、新規口座登録やチャージ機能を止めるのか?

報道されている決済サービスにおいて、他行で不正に銀行口座登録が行われている事象(被害)の広がりを鑑み、その他の決済サービスも含め、新規口座登録およびチャージ機能を停止します。

停止したサービスはいつから再開するのか?

現時点では、決定しておりません。
再開時が決まりましたら当行Webサイトでお知らせいたします。

本件お問合せ先

お電話

フリーダイヤル0120-863-976

EBサポートセンター

※音声ガイダンス「2」を選択してください。

受付時間:平日 9:00 ~ 17:00

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